2016-01-01から1年間の記事一覧

Friendship-男と女-

「男女の友情は成立するか?」というテーマはなんかもう人生で死ぬほど見てきました。個人的には、「成立する。」だと思っています。「そんな訳ないだろ」「嘘つくなよ」と叩かれることも多々ありますが、おそらくこの2つの条件を満たせば其れは成立するんじ…

終末と理解-terminal care-

目が見えなくなったら。匂いがわからなくなったら。味覚がわからなくなったら。触った感覚がわからなくなったら。耳が聞こえなくなったら。この世界から何もかも無くなったら。きっと良いことも悪いことも全て無くなるのでしょう。僕にはそれがとても幸せに…

Whereabouts-存在と行方-

「周りの人が生きている」ということを僕たちは普段どのように感じ取っているでしょうか。声を聞いたり、文章を読んだり、会ってみたり、親しい人ならば触れ合ってみたり。Twitterというマイクロブログを始めて5年以上経ちますが、其れを通していろんな人を…

Refuse-意識と疾患-

僕は膠原病と精神疾患を患っています。どちらも実際治るものではありませんし、薬を服用しながら症状を抑えて日々生きる、といった日々を過ごしています。どうしてこの2つの疾患が辛いのだろう、といったことをよく考えますが、おそらくこの3つの点にあるの…

Risk-慟哭と誕生-

「人は裸で生まれた時は だれも愛され 同じなはずがどうしてなのだ 生きていくうち 運命は分かれ むごいくらいだ」「子供は生まれて来た時に泣いているでしょう?あれはそういう事。能くも私を産んで呉れたな。ハイリスクを背負わされてまでの不確かな幸せな…

Positive-真なる素直-

「素直な人が1番だよね」「素直な方が友達に恵まれるよ」「素直な方が生きてて楽だよ」とは言いますが、そもそも「素直」とはどういうことでしょう。・ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。・心が純真さを失っていないこと。「人の言うことをなんでも聞い…

Life-愛と少子化-

どこかの精神科医さんのお言葉です。「冷静に見れば、この世は悲劇で溢れているかもしれません。」その通りだと思います。そもそも、「貴方はこの為に産まれたのよ」という具体的な生きる目的を与えられずにまず「産まれさせられる」という受動的なスタート…

Autism-自閉症-

「今頑張れば後が楽だよ」「若いときの苦労は買ってでもしろ」この言葉を信じました。ただひたすら勉強することが幸せになる近道だと思い込んでいました。「この高校に入ったら一生安泰」「学歴は選択肢を広げてくれる」そう信じていました。彫刻刀で机に「…